2007年08月11日

タイのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaです。

タイ・ソングを歌おう

ある時、何気なくテレビを見ていると、とても軽快な音楽が流れて来ました。

二人組の可愛い女の子が歌っていました。

後で知ったのですが、その二人組は「チャイナ・ドールズ」と言う名前のグループでした。

chanadolls1
Chaina Dolls(1999年デビュー)

左:ワーワー(1979.6.12生まれ)
右:ベル   (1981.3.17生まれ)

可愛いでしょ!






タイで暮らすようになったからには、タイの歌ぐらい歌えるようになりたいと一念発起。

テレビで見て気に入った曲というのは、チャイナ・ドールズの「オ・オ・オ」と言う曲名の歌でした。


まずはこの曲が入っているカセットテープを買って、聞いてみることにしました。

あとは1小節づつ繰り返し聞きながら、耳で聞いた歌詞をカタカナで書き出していきます。

テンポが速い曲なので聞き取るのが本当に大変です。

仕事でこんな涙ぐましい努力が出来ればいいんですけどね(笑)。

数ヵ月後、いよいよ成果を披露する時が来ました。

会社のパーティーがあり、カラオケでこの歌を歌ったのです。

日本人駐在員がタイの歌を歌うのは、会社始まって以来の事だと言うことで、皆から驚きの目で見られ、ちょっといい気分でした。

それと、耳で覚えたお陰で、タイ語の発音も完璧だと、タイ人からお褒めの言葉を頂きました。

タイ語の意味が分からない為に恥ずかしげもなく歌えましたが、言ってみれば、ピンクレディー(古い!)の歌を団塊オヤジが歌う様なもので、日本なら絶対に歌えないでしょうね(笑)。

その後DVDプレーヤーを購入したお陰で、カラオケVCDが聴けるようになり、VCDにはタイ語の歌詞の下にローマ字表示が出るために、歌詞を覚える効率が格段に上がりました。

全部で10曲以上のタイ・ソングを覚えました。

タイジャパニーズ・カラオケ店では、タイソング禁止の所が多いと書きましたが、中にはOKの店もあるので、そういう所で歌うと、店の女の子に受けること確実です。

歌って一番楽しかったのは、やはりタイ人と一緒に歌えるデュエット曲で、2002年に大ブレークした、バード・トンチャイの”マー・タムマイ(どうして来るの?)”でしたね。


またタイ人は日本人以上にカラオケ好きで、パーティーと言えば必ずカラオケです。

こう言う所で一緒にカラオケに参加できれば、タイ人との距離が一挙に縮まります。

タイ・カラオケが歌えると本当に楽しいですよ。


バンコクで働く - livedoor Blog 共通テーマ


記事が参考になりましたら、ポチっと一票お恵みを!
  ↓ ↓ ↓
mac

人気blogランキング


タイのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaがお勧めです。
もしお客様が他社のサイトで、同等クラスの部屋をここより安い価格で見つけた場合には、Agodaはその安い価格でお客様にお部屋を提供するそうですが、私が知る限り、Agodaが最安の予約サイトです。

tama7505 at 23:06│Comments (2)clip!タイカラオケ  

この記事へのコメント

1. Posted by bankengonta   2007年09月28日 16:22
タイソングは楽しいです。
バンコクディスコ、もっと楽しいですね。
私、いいオバサンですが、
乗りに乗ってました。
また行きたいです。
2. Posted by 管理人   2007年09月29日 00:13
コメント有難う御座います。
タイソングは本当に楽しいですよね〜!
今度是非デュエットでもどうですか(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
タイ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
最強のタイランド