2011年03月23日

タイのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaです。

ビジネス・エアーでバンコクへ

4年ぶりにバンコク旅行に行く事になった。

インド赴任時代の昨年5月に、部品を受け取りに日帰りで行ったことは
あるが、日本から旅行に行くのは実に4年振りである。

HISの現地フリープランに参加。

新しく就航するタイの航空会社、ビジネスエアーで行く。

成田発11:30なので2時間前着を目標に、余裕を見て6時に家を出る。

同行のK氏夫妻と2台の車で、厚木から東名に入り、首都高、京葉道路、
東関道を経由し空港に向かう。

渋滞も無く快調に走って、7:50には空港手前の酒々井(しすい)
パーキングエリアに到着してしまう。

ここで朝食を食べることにして、8:30に再スタート。

今回の空港駐車場は、ネットで検索した結果、”みんなのパーキング”
にお願いすることにした。

往復ともに空港で車の受け渡しが出来て、5日間で3800円は格安!

事前に、「酒々井PAを通過したら連絡下さい」と言われていたので、
スタートする時に電話連絡を入れる。

空港のゲートでパスポートと車のトランク内のチェックを受けて、
8:50に第2ターミナルに到着。

既に駐車場のスタッフが待ち受けていて、気持ちの良い対応で
車を預けると同時に2台分の7600円を支払う。

さて荷物を持ってチェックインカウンタを探すが、なかなか
見つからない。

今回の便はビジネスエアーと言って、この3月が初就航のタイの
航空会社なのだが、HISのパンフレットによると、”N"カウンタに
なっている。

しかしターミナル内に大きく表示されたアルファベットの中に
”N"が無いのだ!

やっと探し当てた場所がこんな所!
中央の太い柱の右側を入ったところが”N"カウンタなのだ。
P3230004














新参者の航空会社はこんな場所を割り当てられるのか?!

すでに多くの旅行客が来ており、かなり出足が早い。
やはり地震の影響を考慮して、早目早めの行動なのかも・・・
P3230002














チェックイン後、時間はたっぷりあるので、本屋の立ち読みとか
お茶したりして時間をつぶし、いよいよ搭乗時間となった。

やはり搭乗ゲートから直接機内なんぞは望むべくも無く、
飛行機まではバスで移動。
P3230005














座席は2-3-2の配列で、新しくは無いが小ぎれいな感じ。
P3230008














シートは革張りの様な感じで印象も良い。
P3230009














7割くらいの客を乗せて、定刻の11:30に離陸。

ドリンクサービスも無料でちゃんと出てくる。
P3230010














機内食も当然無料で、ポークとチキンの2種類(これはポーク)で、
それなりに食べられる。
P3230011














バンコクのスワンナプーム空港に16:40(日本時間18:40)に到着。

飛行機を出た途端、もあーっとした熱気が・・・
でもまだ不快なほどの暑さではない。
P3230013














映画でも見られれば時間が潰せるのだが、それが無い中での
7時間のフライトはちょっと辛い・・・

入国審査が終わって指定の場所に行くと、HISの現地スタッフが
宿泊ホテル別に客を集める。

このツアーはホテルを選べるようになっていて、当然だが、
ホテルランクによって料金が変わる。
P3230014














暑いバンコクでは必携?のうちわも配られる。
P3230015














ホテルまではHIS手配の大型バスで向かう。
P3230016














流暢とは言えない日本語で、ガイドが笑いを取りながら
注意事項を説明してくれる。

空港からバンコク市街までは小一時間で、最初に他のホテルの
客を降ろし、次に我々の泊まる”インペリアル・クイーンズ・パ-ク・ホテル”へ。

19時にホテル着。
このホテルのツアー客は10名程度であった。

我々4名は22階の隣り合った部屋を割り当てられる。
P3230018














P3230019














一段落した後、早速夕食に街へ出る。

ホテルの隣のヴェンチャシリ公園の向かいにある高級デパート、
”エンポリアム”に行く際に、K氏夫妻はBTSプロンポーン駅前の
両替屋でバーツに交換。

今は円高で1バーツが2.7円くらいなので両替は有利だ。

こちらは、赴任時代のバンコク銀行の口座にまだバーツが
残っているのでATMで引き出す。

その後エンポリアムの階上に行き、皆疲れているので、行当り
バッタリの日本食まがいの店で夕食を済ませる。

帰りがけに出口で、日本の地震に対する義援金を募るBOXを発見!
P3230021














P3230023














この後も至る所で義援金を募る取り組みを見ることになる。
本当にありがたいことだ!!

今日は本当に長〜い1日だったが、23時(日本時間1時)に就寝。

<バンコク2日目に続く>


記事が参考になりましたら、ポチっと一票お恵みを!
  ↓ ↓ ↓
mac

人気blogランキング


タイのホテル予約なら、最低価格保証のAgodaがお勧めです。
もしお客様が他社のサイトで、同等クラスの部屋をここより安い価格で見つけた場合には、Agodaはその安い価格でお客様にお部屋を提供するそうですが、私が知る限り、Agodaが最安の予約サイトです。

tama7505 at 23:17│Comments (3)TrackBack (0)clip!タイ観光  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 直美   2011年04月02日 10:56
参考になりました!
今から初のビジネスエアーに搭乗するので、飲み物出るの?とか色々不安でしたが、快適みたいですね。安心しました。
2. Posted by 管理者   2011年04月02日 19:10
直美さん、コメント有難う御座います。
全然問題ないですよ。
トイレのドアの建て付けが今一だったりして
機体の古さを感じさせる部分はありますが、
サービスは良いです!
バンコク旅行を楽しんで来て下さいね。
3. Posted by 山   2011年08月21日 13:36
タイに行きたくなったー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
タイ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
最強のタイランド